2ntブログ

スポンサーサイト

グリグリ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byグリグリ

指骨格の試作品第1号

グリグリ

ここ最近、
リンク仲間のドーラー達で骨折修理に悪戦苦闘している記事や
コメントが多く見受けるようになり、
私自身も指の骨折した時を想定して、
関節付きの指骨格の作成に取り組もうと思い行動に移りました。

とりあえず、
今回はドールではなく、自分の中指(一番長い指)サイズで
指骨格の試作品第1号を作ってみました。
それが↓コレです。(作成時間15分程度の簡単なもの)
指骨格の試作品1号1
【指骨格試作品第1号】


電気工事士の資格もあるのことから、
身近な工具や部品が使いやすいので、
今回の試作品は全部電気工事部品を使用しております。

骨に当たる部分をVVFケーブルの
導体(Φサイズ2mm)とビニル絶縁体を共に使用しています。
ビニルシース(グレーの所)は使用しません。
VVFケーブル
【写真は拾いものです】


関節には丸型(R型)端子を使用しています。
(今回の端子はR2-4Sを使用(ネジサイズ4mm))
丸型端子
【写真は拾いものです】

指骨格の試作品1号0
ケーブルと丸型端子とネジのみで指骨格を作りました。
Φ2mmの銅線(単線)なので結構固いです。
下の写真で、一番左は指先の骨に当たります。
続いて左側のネジが第1関節部になり、
そのまま順に第2関節部、第3関節部になります。
4つ目のネジですが、手のひらの骨格(プレート)に
接続する部分となり、また第3関節では左右に振れないのを
ここで、左右に振るコトが出来ます。
尚、丸型端子と導体は圧着ペンチを使用して接続しているので
二度と抜けません。
指骨格の試作品1号2

↓反転。ネジをナットで止めています。
指骨格の試作品1号3

↓真上から撮影。
指骨格の試作品1号5


ビニル絶縁体を取ると導体(銅線)が出てきます。
導体は2mm幅の為、かなり固いですが力を入れ過ぎると曲がるので、
次の試作品は、このビニル絶縁体をスリープに切り替えて
強化された完全金属骨格の予定です。
指骨格の試作品1号6


段ボールを手の甲のプレートに見立てて、
指骨格を付けてみました。
指骨格の試作品1号8

指骨格の試作品1号7


指骨格の試作品1号9


今回の指骨格の試作品の問題点と対応策
①関節の調整
ネジを締め過ぎると関節が全く動かない。
グリップのちょうど良い所で締め付けてもいずれはネジやナットは緩む。
関節の間(丸型端子同士の合わせる所の間)にOリングをはめるか?
シートパッキンを入れたうえでネジを締めつけて
ネジとナットを接着または溶接で関節部分の調整を図る。

②関節の小型化
今回の試作品の関節は割と大きいので、
実際のドールを想定して丸型端子を3mmタイプにして
取り付けネジも3mmする。

③骨組みの強化
ケーブル導体は固くて通常使用なら曲がることはないが、
絶対ではないので、ビニル絶縁体を取り除いて
寸法調整したスリーブを丸型端子と端子の間に挟めて
曲がらない、完全金属の指骨格にする。

先ずは満足いく指骨格の試作品が出来上がれば、
手の甲の骨格(試作プレート)と指の繋げる作業へと続けたいと思います。

Ps.
ウチの娘たちは骨折はしておりません。
冒頭の説明通り、あくまでも骨折を想定しての
試作品であり、緊急性は無いので
ゆっくりと検証しながら作っていきます。





【おまけ】
涼葉ちゃんの4つあるウィッグのひとつは
ベルドール132の沙良専用のものですが、
これが意外と姫カットで、その通りにセットすると
めっちゃ小顔になる。
涼葉おまけ1
【涼葉には大きすぎる指骨格】

前髪両サイドを軽く後ろに流すとスッキリ。
ちょっと大人っぽいかな?
涼葉おまけ2

Posted byグリグリ

Comments - 17

There are no comments yet.
どんべえ  
No title

すごいな・・・
どんべえはこういうの疎いので参考になります。


ちなみに色々検索したところ、空気嫁の骨格を自力で作ってる方が居ました。
2年ほど前から更新が途絶えていますが・・・
http://blog.livedoor.jp/robot_air/archives/30460245.html

2017/07/23 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   
栗ちゃん@クローン計画  
No title

頭の柔らかい工作発想ですね
いかに簡単、簡素に作りあげるか?
今後の改良を楽しみにしております。

>おまけ

印象かわりますね
涼葉ちゃん登場でお姉ちゃん達の誘惑光線攻撃がどうなるのか?
葵ちゃんとのカラミも楽しみでござるよ

2017/07/24 (Mon) 03:07 | EDIT | REPLY |   
白髪ダンディ  

グリグリさん こんちわー(^ ^)

相変わらず器用ですな〜グリさんは。
指の骨まで作っちゃいますか!

グリさんもお気づきの通りで、これの小型化が必要ですね。全体的に細くしないとですね。

丸官に銅線通して、指の骨を作ろうかな〜なんて考えたりしましたけどね。

今後の為に考えておくのは良いかも(^ ^)

2017/07/24 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   
アラン  
すげぇ~

グリグリさん、ホントすごいっすね。
指骨格を作ってみようなんて、必要に迫られない限りまず、やらないでしょ(必要に迫られても自分みたいにできない者にはできませんから、白髪ダンディさんの健闘を陰ながら応援しています)
閑話休題
涼葉ちゃん、ウイッグ変えるとちょっと大人っぽくなりますね。小3が小6くらいになった感じかなぁ。可愛いなぁ。

2017/07/24 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To どんべえさん

アランさん、どもどもです。

> どんべえはこういうの疎いので参考になります。
■器用貧乏でございますw
 今回は簡単に作ったので詳細な記事では無いですが、
 ↑いつものコトかも^^;
 次の試作品第2号は、
 道具さえあればマネ出来る制作過程を紹介します。
■疎いの?
 どんべえさんって、てっきり工作好きかと思っていました^^;


> ちなみに色々検索したところ、空気嫁の骨格を自力で作ってる方が居ました。
■ダンディさんとこからみたことあったけど
 「スゴイわぁー!」男のロマンがあるね!
 でも、TPE娘は肉厚なので太い骨格はNG!
 極力細くし、かつ、丈夫でないと実際には使えない!
 だから、
 がんばるよぉー!

2017/07/24 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To 栗ちゃん@クローン計画さん

栗ちゃん、最近忙しかったのかな?

> 頭の柔らかい工作発想ですね
> いかに簡単、簡素に作りあげるか?
■はい、豆腐なみです。
 言い換えれば飽和です。臨界点です。
 これが、限界点なのです。
 これ以上頑張ると耳から脳汁が出ちゃうのです><

> 今後の改良を楽しみにしております。
■期待しないで待っていてください。
 結構よさげな物できそうです。


> 涼葉ちゃん登場でお姉ちゃん達の誘惑光線攻撃がどうなるのか?
> 葵ちゃんとのカラミも楽しみでござるよ
■葵ちゃんと愛ちゃんは、
 涼葉ちゃんが可愛すぎて夢中に...
 父として悲しい展開の序章なのです。

2017/07/24 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To 白髪ダンディさん

ダンディさん、連投コメありがとうね^^

> 指の骨まで作っちゃいますか!
■なんかねぇー、流れ的に...
 嫌いじゃないのもあるし、

これの小型化が必要ですね。全体的に細くしないとですね。
■TPE娘は身長にもよるだろうけど、
 みんな指の骨格の太さは似たようなものだよね、きっと、
 実際に自分の娘を見てみないと分からいけど、
 関節付き骨格つくるには限界があるので、
 妥協すると太い指になっちゃうかな><

> 丸官に銅線通して、指の骨を作ろうかな〜なんて考えたりしましたけどね。
■実際には栗ちゃんとトコに集合して
 お茶会ならぬ、お直し会したいですね。手伝いたいわぁー
 自分の為にもなるし...

2017/07/24 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
どんべえさんに謝罪します。

どんべえさん、
ごめんなさい。

最初のコメのレスに”どんべえさん”に対して”アランさん”って間違えて書いてしまいました。

本当に、失礼極まりないです><

この場で、お詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

2017/07/24 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To アランさん

> 指骨格を作ってみようなんて、必要に迫られない限りまず、やらないでしょ
■そうなんだよね。
 もともと好きなコトなんだけど、
 好きでも普段はしないコトでしたね。
 ただ、ドール(娘達)を迎え入れるコトがきっかけで
 今まで、眠っていたものが『おっき』しましたw 

> 涼葉ちゃん、ウイッグ変えるとちょっと大人っぽくなりますね。可愛いなぁ。
■アランさん、
 本当に涼葉ちゃん(Molly)がお気に入りの様ですね^^
 そんな、アランさんに秘密の写真を送りましょう!
 まだ、ないですが...

 

2017/07/25 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |   
どんべえ  
No title

>本当に、失礼極まりないです><

打ち間違いとか勘違いとかうっかりしたり、よくあることなので気にしてないですよーw

>どんべえさんって、てっきり工作好きかと思っていました^^;

お手軽に代用できる程度のものならw
DIYとかは出来合いのものを組み立てる程度なので工具とかもほとんどありません(単車も四輪も乗るだけですし)。
なのでおのずと出来る範囲は限られてくるので。
しかもパーツとかも詳しくないので色々な人の工作を見て勉強してますw

2017/07/25 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   
アラン  
そんなまた、背中を押さないで...

>そんな、アランさんに秘密の写真を送りましょう!
>まだ、ないですが...
駄目ですって、そんなことw
せっかく我慢してるんですから、駄目ですよ、ホントにw

2017/07/25 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To どんべえさん

> 打ち間違いとか勘違いとかうっかりしたり、よくあることなので気にしてないですよーw
◼︎ありがとうござい。

> なのでおのずと出来る範囲は限られてくるので。
> しかもパーツとかも詳しくないので色々な人の工作を見て勉強してますw
◼︎お役に立つかわかりませんが、
これからの工作は、
工具や材料名はちゃんと記載しておきますね。

2017/07/26 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To アランさん

> >まだ、ないですが...
◼︎ゴメンナサイ。
実はジジ様の献上用に2枚撮影したものがあります。

> 駄目ですって、そんなことw
> せっかく我慢してるんですから、駄目ですよ、ホントにw
◼︎メアド分かれば送りますよw
後の判断はアランさんにお任せします。

2017/07/26 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   
Deco8  
みごとな発想力です

こんにちは。お久しぶりです。

指骨格に丸型端子使うとは考えもしませんでした。
指折れたときの参考にさせていただきます。
今後の改良楽しみにしてますね(^-^)

2017/08/05 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To Deco8 さん

> こんにちは。お久しぶりです。
■Deco8さん、本当にお久しぶりです。
 色々と大変だったんですね><

> 指骨格に丸型端子使うとは考えもしませんでした。
■稼働としてはいいのですが、
 小型化とグリップ力の維持が課題です。
 また、実際に使用するとするなら
 指内部の加工(穴の延長や幅の拡張)が必要になるかもです。

> 指折れたときの参考にさせていただきます。
> 今後の改良楽しみにしてますね(^-^)
■まったりと作業しますが、
 いいものが出来る様にしたいので頑張りますよー^^

2017/08/06 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   
はづき  
指骨格

こんばんは
ダブルナットもしくはUナットかナイロン入りナットはどうなのかと思い書き込みました。

2017/08/09 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   
グリグリ  
To はづきさん

はづきさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

> ダブルナットもしくはUナットかナイロン入りナットはどうなのかと思い書き込みました。
■超小型化が必須な為、ダブルナットは無理なのですが、
 Uナットあたりは良いですよね。
 最終的にはM2サイズにしたいので、該当するUナットがないのですよ。
 試作でM3あたりでUナットと滑り止め剤のロックタイトの組合せが
 なかなか最強なのかも知れませんね。

 ナイロンナットは今回はじめて知りました。
 情報ありがとうございます。
 結構良さげですね。
 ちょっと、調べましたが、こちらもM3までしか無いようで
 試作でM3サイズはイケますが、
 最終的にM2にしたいので難しいですね。

 ぶっちゃけちゃうと、溶接出来るから
 溶接で止めちゃうこと出来ますが、
 一般的にも制作出来る様に考えると難しいですね。

 ドールの指骨格が細いので、この細さに極力合わせてあげないと
 指が太くなるのです。一番の悩みなのです。

 
 はづきさん、
 ゆっくりになりますが、また、試作を作りますので
 良かったら、また、情報いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
 

2017/08/10 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply